あすなろ第一

・定員
  25名
・施設の目的
 一般企業等での就労困難な方に働く場を提供するとともに知識及び技能力の向上のために必要な訓練をします。
 現在は知的・精神・身体の障害の方々が通所しています。
 楽しく、充実した日々を送れるよう活動しています!

・住所
  〒243-0201
  神奈川県厚木市上荻野251

・TEL・FAX 046-242-0101

・アクセス
 バスの場合 本厚木駅北口より神奈中バス(1番線乗り場)
  「半原行き」 「まつかげ台行き」乗車(バスで約30分)
  「東谷戸入口」バス停下車、徒歩1分

車の場合 国道129号線を渋谷方面へ。
  厚木市立病院前信号を左折、国道412号線を愛川方面へ
  「みはる野入り口」信号を直進し、「高橋歯科」看板が見えたら右折

・開所日と開所時間
  開所日    月曜日〜金曜日
  開所時間   8:00〜17:00
  利用時間   9:30〜15:00
  休日     土曜日、日曜日、祝日
  夏期休暇、冬期休暇。

・一日の流れ
 時間と内容は、下の通りです。
9:00〜 通所・準備・ コーヒーやお茶を飲んで、作業開始前の一息。
9:30〜 朝礼 一日の予定や作業の説明。
9:40〜 作業 各自担当する作業を行います。
10:45〜 休憩(15分) お茶を飲みながらちょっと一息
11:00〜 作業 各自担当する作業を行います。
11:45〜 昼食の準備 作業道具の片付け・掃除。昼食の準備をします。
12:00〜 昼食 給食ボランティアさんが作った暖かいご飯を食べます。
13:00〜 作業 午後の作業を開始です。それぞれの作業を行います。
14:45〜 掃除 作業終了し、掃除を行います。
15:00〜 休憩・終礼 お菓子を食べながら、終礼を行います。そして帰宅。

・年間行事
★お花見・七沢ふれあいフェスティバル・体育大会・交流会・忘年会・日帰り旅行★
※日帰り旅行の行き先はみんなで話し合って決定しています。

・受注作業
★ 紙製品の袋詰め作業  ★ソケット(電気部品)の組立作業  ★ボルコン(電線)解体作業 ★ CD・DVDの分別・解体 ★アルミ箔の分別  ★ アルミ缶回収・潰し

自主製品

★ リサイクルせっけん製造
廃油で作ったリサイクルせっけんです。台所周りや大掃除に大活躍!!
なかなか落ちないシャツの襟や靴下の汚れにも使えます。

★ 布製品寄付
寄付して頂いた布を加工して作成しています

牛乳パックで作ったイスや、巾着、ティッシュケース等々、

小物類を沢山作っています

「あすなろ第一」の行事の様子をお知らせします。(最近の記事が最初に出てきます)

・2022年8月12日(金)夏休み前のバーベキュー
今回の行事のテーマは『縁日』。金魚すくいや、ヨーヨー釣りを行いました。
楽しんだ後はバーベキューを行い、焼き鳥やフランクフルトなど沢山食べました。
まだまだ多い感染状況により、事業所敷地内での開催、少人数での実施、ソーシャルディスタンスに気を付けた開催となりました。ささやかながら皆で楽しみました。

・2022年7月1日(金)七夕茶話会
見た目も楽しめるゼリーを食べました。
皆さんゆっくり味わいながら完食されました。もちろん味も美味しかったです

・2022年5月27日(金)誕生日会
今月の誕生日会は、リクエストによりたこ焼きを作りました。
レンジでチンした後に油で揚げる一手間を加えることで、格段に美味しくなり
皆さんから好評でした。

2019511日(土)七沢フェスティバル
七沢フェスティバルに行きました。
日差しが強く暑かったので、食べ物や飲み物を購入しては、休憩所で飲食し、ひと休みしてから、再度買いに行くことを繰り返しました。
ジュース屋さんは2030メートルぐらいの大行列でした。並んでジュースを購入しましたが、スムーズに流れていたので、あまり待たずに購入できました。
『寅次郎バンド』や『厚木西高校の吹奏楽』の演奏を聞きました。休憩所からの視聴ですが、皆さん楽しまれていました。

2019315日(金)いちご狩り、海老名

いちご狩りに行きました。色々な種類のいちごがあり、大きなものや甘みが強いもの、酸味が強いもの色々ありましたが、みなさん、大きないちごを探し当てた時が一番嬉しそうにされていました。
いちご狩りの後に、海老名のサービスエリア(下り)で昼食を食べました。
いちごをお腹いっぱい食べましたが、お昼ご飯は別腹で、皆さん、定食や串焼き等、食べたい物を食べ、お買い物をされました。

201921日(金)豆まき

あすなろ第一での豆まきは、『年男』の方と、鬼をやりたい方の自己申告により鬼役が決定しています。
毎年鬼役を志願する方や、鬼も投げる役もやりたくないという心優しい方もいられます。

201917日(月)書初め・レンブラント
今年も書初めをおこない、皆さん思い思いの言葉を書きました。
書初めの後は、レンブラントホテル内のバイキングで昼食を食べました。
色々な種類があり、皆さん満足されました。

20181226日(水)ビンゴゲーム

ビンゴゲームをおこないました。
景品は、お菓子の詰め合わせから、読書好きな方が多いので、図書カードも用意しました。

20181214日(金)カラオケ
 カラオケバンバンに行きました。軽食を食べながら、みんなでうたを歌いました。
前に出て歌う方や、自分の席で歌う方、それぞれの楽しみ方で楽しみました。

2018611日(月)愛川町コピオ
この日はあいにくの雨で、Aネット利用者研修会のカレー作りが中止となってしまい、
愛川町のコピオ(コピオ内のマクドナルド)に昼食を食べに行きました。

昼食後は、お菓子を購入する方、
CDや本屋に行く方、のんびりとお買い物をしました。

・2018412日(木) お買い物(座間イオンモール)
座間のイオンモールへ行きました。色々な食べ物屋さんがあったので、皆さん、好きな物を食べました。 写真は、『点心師』の方が作った餃子です。点心は、中華料理の軽食の総称で、菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のものを指すそうです。『菜』と『湯』以外のものを専門的に作っている人が作った餃子で、外はカリカリで中はジューシーでした。

・2018年3月29日(木)お花見(荻野運動公園)
昼食後、お散歩に行きました。荻野運動公園は桜が満開でした。
すべり台で遊ぶ方、のんびりと草花を見ている方もいました。

・2018年1月5日(金)新年会
書初めの後は、サガミさんにて新年会をおこないました。
お刺身や天ぷらなど、色々な小鉢を食べ、お腹いっぱいになりました。

・2018年1月5日(金)書初め

書初めをおこないました。
皆さん思い思いのひとことを書きました。

・2017年3月1日キャラバンの納車
 日本財団様より日産キャラバン(車椅子対応車)のご寄付を頂きました。
 3月10日には、キャラバンの安全祈願に行きました。亀ヶ池神社へ安全祈願に行き、レストラン『サガミ』に昼食を食べに行きました。
みなさん、そばや天ぷらを美味しくいただきました。