あすなろ第二

〒243−0218 厚木市飯山南二丁目10番57号
   TEL・FAX 046−247−9694
・アクセス
   本厚木駅北口より東京工芸大学行き(乗り場2)
   バスで20分小金下車徒歩2分

14:40〜 片付け・掃除
14:50〜 お茶
15:00〜 車に乗る・帰宅

・受注製品 ☆箱の組み立て☆キャンディー等の袋詰め☆釣り糸の箱詰め☆アルミ箔の分別☆アルミ缶の回収・潰し
・自主製品 ☆ビーズ製品製作/販売☆デコ・小物製品製作/販売☆布製品等(カフェエプロン、手さげなど)製作/販売
・年間行事 ☆お花見☆日帰り旅行☆体育大会☆交流会☆仕事納め☆新年会☆各種福祉バザー

自主製品の紹介

★デコ・小物製品
手鏡、えんぴつ、小物ケースなどを可愛くデコしました。

★ビーズ製品
指輪、ミサンガなどポップな色合いのものを作りました。

★布製品等
手作りの帽子、サンダルなどボランティアさんの寄付が色々あります。

「あすなろ第二」の行事の様子をお知らせします。(最近の記事が上に来ています。)

・2016年 新年会
 新年が明けました。みなさん元気よく来所され風邪など引いておらず良かったです。
午前中少し作業をし、その後に毎年恒例のバイキングに行きました。沢山種類があるので、何を取ろうか迷う方が多かったです。ほとんどの方が食べすぎと思うぐらい何回もおかわりをしていました。みなさんお腹もいっぱいになり満足した様子でした。

・ 2015年12月 遠足
 クリスマスの日に伊豆へ行ってきました。天気もよく遠足日和。バスの中では、シャボテン公園に着くまでビンゴゲームをしました。ビンゴゲームは大いに盛り上がり皆さん景品が貰えて嬉しそうでした。
シャボテン公園では、公園で一番人気のカピバラさんを見ました。この時期限定でカピバラさんが温泉に浸かっています。温泉の中にはゆずが入っており、とても気持ちよさそうにしていました。みなさん沢山写真を撮り、一部の人たちはカピバラさんと一緒に入ってみたいとおっしゃっていました。その他にも見たことのないサボテンの数々、時間の関係で全部回れないことが残念でした。
場所を移動し、お昼ご飯は伊東マリンタウンに行きました。ほとんどの方が、海鮮物を食べ大満足!
美味しそうなお土産も沢山あり、何を買おうかみなさん迷っていました。
最後に今年の7月に世界遺産に登録された韮山反射炉に行きました。ガイドさんの説明もあり反射炉の歴史を知ることが出来ました。帰りのバスでは充実した一日だったのか、ほとんど方が寝ていました。みなさんお疲れ様でした。

・ Aネット利用者研修会
 厚木ガスさんでピザの調理体験をおこないました。
生地作りからおこない、好きなトッピングとチーズを乗せ、15分程焼いたら完成。
厚木ガスさんの分かりやすい説明もあり、とても美味しく出来ました。
今回研修に参加した利用者さんは、次は自宅で作ってみたいとおっしゃり、満足した様子でした。

・5月18日(月)野焼き体験
 先月製作した陶芸品の野焼きを、七沢森林公園・森のアトリエへ見に行きました。
 野焼き場所には、私たちが製作した物の他にも、立派な縄文土器などもあり、見応えたっぷりでした。また体験する機会があるなら「煮炊き出来るような大きい縄文土器を作りたい!」と言う方もいました。初めての体験だったので、とても楽しかったです。

・5月9日(土)七沢フェスティバル
 当日は、雨の心配もしましたが、なんとかお天気ももち、皆さんでゲームコーナーへ行ったり、出店を回って一日楽しむ事が出来ました。

・4月6日(月)陶芸教室
 みなさん、初めての陶芸でした。模様をつけるのに少し戸惑ってしまったが、みんな楽しそうでした。また参加したいなと思いました。